<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

56  慣らし

いやー昨日の夜は冷えました。実に変な気候で御座います。
夜な夜な試乗しております。新潟育ちのドテチンですが・・・
明日からはロンTにするとしましょう。そんな中気の合うお二方がご来店。
初期慣らしが終え無事納車、この気温ならいい慣らしになります。
くれぐれも無理は禁物で御座います。
慣らし本当に大切で御座います。もちろん初期慣らしはHAMMER SYCLE
で行っております。本当に大切です。
d0193053_22275684.jpg

HAMMER SYCLEでは初期慣らし後、オーナー様に引き続きの慣らし
運転をやってもらいます。
長く付き合っていくバイクですからね。
[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-28 23:01 | Comments(0)

55 Fly Wheels  ♯13

以前ご紹介したFly Wheels の♯13発売で御座います。
今月号84PにHAMMER SYCLE 39”EL
HARDLY-DRIVEABLEが載りました。
d0193053_1415950.jpg

d0193053_1422516.jpg

当店にて1500円で購入可能で御座います。
ちなみにかっこいいからFly Wheels そろえたい~なんて方
お気軽にドデッチまで、Back Numberも取り揃えております。

F様のデュオは今月号には載っていませんでした。今しばらくお待ちくださいませ。
発売したらすぐに連絡いたしますので、楽しみにお待ちください。
[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-28 01:55 | Comments(0)

54 本日のHAMMER SYCLE

どうもドデッチピカルでございます。
今日は雨がチラチラ来客も少なく作業がはかどりました。
そんななか笑い声が聞こえると思ったら、こんな写真がとられておりました。
d0193053_23594262.jpg

さておき本日の作業内容でございます。
まずドデッチはスプロケ交換&エンジンオイル交換
d0193053_051510.jpg

一丁違うだけでも全然違うものです。
d0193053_07113.jpg

エンジンオイル100%化学合成油の物に、変更で御座います。
アイドリングで少し放置しエンジン内に残っているオイルも
まざらないように完璧に抜きます。
d0193053_154522.jpg

ちなみにこのような測定器で各オイルや、各エンジン温度データーを撮っています。
d0193053_1174425.jpg

ボスはと言いますと、S&SショベルO/H
d0193053_0142986.jpg

クランクピン・・・・取外しに一苦労で御座います。
何でしょうこれ?クランクピンのテーパー面に付着してる物体?
d0193053_023595.jpg

T様・・・・案の定鉄粉入りこんでました。
d0193053_025504.jpg

芯出し
d0193053_0533996.jpg

完成で御座います。
d0193053_028116.jpg

ちなみにこの右に写っているバルブスプリングテスター、バルブスプリングの
テンション不良で調子を崩しているバイクも多いですよね。
HAMMER SYCLEではこのように一台一台測定してO/Hしております。
d0193053_0464365.jpg

こちら交換部品で御座います。T様大変お待たせいたしました。
d0193053_0293365.jpg

Shakin' speedgraphix清水さん、大変お待たせいたしました。
雨がやんで良かったです。
d0193053_126264.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-27 01:31 | Comments(4)

53 ASAYAKE

HAMMER SYCLEは月曜定休日で御座います。
ドデッチなりに感性を高めるため牛久のASAYAKEさんに行ってきました。
店主の小林さんが切り盛りする店内には当時ものの雑貨や工具や自転車に古着
面白いものが沢山置いてありました。
d0193053_23214853.jpg

古着も沢山ございます。中には半世紀前の物も本物の古着で御座います。
d0193053_23561846.jpg

d0193053_23365374.jpg

古ーい工具なんかも良く見ると機能性がものすごく考えられており楽しい発見が
いっぱいで御座います。
d0193053_23371172.jpg

スナップオン・・・昔は緑だったのですね・・・新しい発見でございます。
d0193053_23374457.jpg

牛久市ひたち野西4-22-4
この看板が目印で御座います。
d0193053_23534186.jpg


作業的なことも・・・
週初めPanhead、ガイド打ち替え&ガイドホールクラック修理で御座います。
d0193053_004492.jpg

そして本日この通りで御座います。
d0193053_04337.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-25 00:07 | Comments(0)

52 CORE CREWさんに行ってきました。

皆さん,お盆休みいかがお過ごしでしたか?
ドデッチは地元の新潟に里帰りしてきました。
営業も兼ねて新潟のCORE CREWさんにお邪魔してきました。
d0193053_23583848.jpg

工場内はこんな感じで御座います。
邪魔にならないように隠し撮りで御座います。
d0193053_001087.jpg

d0193053_05675.jpg

右が代表の志門さん、左がスタッフのコヤマンさんです。
早速Topbridge Riserの宣伝でございます。
d0193053_055691.jpg

HAMMER SYCLEオリジナルパーツが沢山使用されとりましたので
いつもながらでは御座いますが、ピンボケしててすみません・・・
d0193053_0125788.jpg

ハンドルリング
d0193053_0112113.jpg

プレッシャープレート
d0193053_011565.jpg

おぉ~シートベースが
厚い革表面とベースをフラットにするため,外周にアルミを肉盛りして、
整形したそうです。さすがで御座います。
d0193053_012313.jpg

エアクリーナカバーラウンドタイプ
d0193053_0342137.jpg
d0193053_032579.jpg

いろいろと刺激になりました。ありがとうございました。


そーいえば海外から荷物が
貼りすぎです。数えるほうは大変で御座います。
d0193053_0535079.jpg

中身はというと、ビンテージなヘルメット
ボスは大笑いでしたが・・・もちろん当時ドデッチは生まれておりません・・・
d0193053_112542.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-22 01:27 | Comments(2)

51 Topbridge Riser

以前episode43でご紹介しました、HAMMER SYCLE、オリジナル74"Springer 用
Topbridge Riserのその後で御座います。
d0193053_2215394.jpg

1台目のお客様で御座います。
Before
d0193053_23182249.jpg

After
d0193053_23245028.jpg

Before
d0193053_23255591.jpg

After
d0193053_23271849.jpg

Before
d0193053_23294999.jpg

After
d0193053_23311266.jpg

d0193053_23362194.jpg

ちなみにオーナー様、大変お待たせいたしました。
今回の整備箇所の一部をUPさせていただきます。
まずビックリしたのがオイルポンプで御座います。
ヘリコイル・・・・人的災害で御座います。
d0193053_23511392.jpg

ポンプ内に残っていたヘリコイルのツメです。本来は折って除去しなければいけないもので
御座いますが・・・
d0193053_23533126.jpg

ポンプのガスケットにはご丁寧に液ガスが・・・
d0193053_23584549.jpg

フィッティングも本来の物と比べるとやや小さめでした。
d0193053_014058.jpg

オイルラインのスリーブがパイプ内に詰まっておりました。
d0193053_032911.jpg

その他整備内容は明日ご説明させていただきます。

そして本日のTopbridge Riser装着の1台で御座います。
d0193053_07653.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-14 00:14 | Comments(2)

50  お盆休みのお知らせ

8月15日(月)~19日(金)お休みとさせていただきます。

それと只今hammersycle. サイト移転中につき、製作途中の所があります。大変ご迷惑をお掛けし ます. 移転完了まで、旧サイトはこちらからご覧になれます.

http://www.hammer-sycle.com/originalparts.htm
d0193053_2253182.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-13 22:07 | Comments(0)

49 夏の必需品

もうすぐお盆で御座います。そして今週は熱くなるようです。
空冷エンジンにも厳しい季節で早めのオイル交換がおススメで御座います。
オイルはエンジン内部~を潤滑、洗浄や密閉,冷却また防錆など様々な役割をしております。
劣化したオイルは性能も半減、早めの交換で夏を乗り切りましょう。
HAMMER SYCLE各種取りそろえております。
d0193053_281683.jpg

エンジン、プライマリ―、トランスミッション、大切で御座います。
たまには見ときましょうフォークオイル。
普通汚れててもこんな感じで御座います。
d0193053_2144970.jpg

そして本日はこんな感じで御座いました。
d0193053_2161839.jpg

あと遠出するなら持っていた方が宜しいです。
プラグ、コイル、レギュレーター、コンデンサー、などなど・・・
ドデッチも痛い目に有ったことが御座います。
d0193053_220526.jpg

メンテナンスを自分でやるのも,また楽しいですから購入のみでも大歓迎で御座います。
お気軽に遊びに来て下さいまし。
[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-08 02:29 | Comments(0)

48 75FXE

大変お待たせいたしました。
盆に間に合って良かったで御座います。
75FXE本日納車させていただきました。
d0193053_2251479.jpg

緊張する。。。
とオーナー様、その緊張感やワクワク感もハーレーの醍醐味で御座います。
d0193053_22555234.jpg
d0193053_22563483.jpg

d0193053_22573233.jpg

そして大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
出来上がりそうそうですが、いつもブログを見ていただいているのでUPいたしました。
来週末お待ちしております。
d0193053_234485.jpg

さてもう一仕事といきましょう。
d0193053_23111860.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-06 23:12 | Comments(0)

47 Newメカニック&Newマシーン

はじめまして!

Hammer Sycleに新しく入社しましたウスイと申します。
ぴかるのドデッチ日記内ではありますが、たびたびブログをアップさせていただきます。
メカニックとして、日々の整備をアップしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

整備といえば、工具や各種修理、加工機械が必要ですが、入社してすぐに導入されたのは、
d0193053_21344812.jpg

旋盤の横に見える、圧巻の
d0193053_21483254.jpg

もう一台、旋盤!二台体制です!

BOSSが主に内燃機加工など、100分の数ミリの精度が必要なため導入しました。
いい整備をする為には、いい設備も重要ですね!

それでは、またアップしたいと思います。よろしくお願いします!
[PR]
by hammer-sycle | 2011-08-05 21:58 | Comments(0)