カテゴリ:修理( 44 )

SHOVELHEAD&STAFF WANTED

従業員、メカニック、お手伝いできる方大募集中でございます。正社員からパートさん。軽い軽整備から重整備、内燃機修理、パーツ、アパレル販売、カスタムまで幅広い業務内容です。若者からおじさん(笑)!まで、経験者から未経験者も大歓迎です。
担当ハマダまで
TEL029-824-3393
E-mail hammer4946@aol.com

さて業者様お預かりの後期ショベルヘッド、ブリーザーバルブは以前も挙げているEVOと同タイプの物で傷んでいるものが多いです。
d0193053_11223458.jpg
すると当然中もlこんな感じに傷んでしまいます。この機会にS&Sの物に交換です。
d0193053_11245743.jpg
詳しくはこちら、http://ameblo.jp/lwe31x/でリトルウイングのNORIが語っているので省略致します(笑)。で仕上がるとこんな感じです。
d0193053_11261617.jpg
コンロッドも傷んでいるので、レース交換からのラッピングです。これも詳しくはNORIのBLOG、http://ameblo.jp/lwe31x/でチェック!(笑)!
リアルに大変な作業です。
d0193053_11293819.jpg
d0193053_11295366.jpg
ベアリングもこんなです。。。凄い。。。
d0193053_11301888.jpg
でいつものラッピングをしまくっていると。おっつ。。これ全部研磨したメタルのカスです。洗えよって!NORIよろしく!
d0193053_11313675.jpg
こちらのピニオンもいくらかスが残っているのでラインでラッピングです。
d0193053_11311693.jpg
d0193053_11381887.jpg
クランクは心出しして。
d0193053_11461799.jpg
カムも研磨では追いつかないほどに傷んでいるので交換です。
d0193053_11404178.jpg
ギヤは問題ないので純正を入れ替えます。
d0193053_11405994.jpg
d0193053_11421778.jpg
リフターローラーはがび~ん!クランクだけでなく相当な音が出ていたのかと思われます。
d0193053_11423499.jpg
ボディーは使えるのでローラーのみうち替えて再使用です。
d0193053_11430736.jpg
車検と軽整備でお預かりのY様FXE。以前当店で販売した車両でございます。個人的にFXEが好きでございます。
d0193053_11522768.jpg
このタンクデザイン。。。素敵。とハマーサイクルオリジナルレザーシートもこの手のバイクにはまります。
d0193053_11493287.jpg
何タイプかあるのですが、このKING&QUEENがSTOCKのFXにはお勧めでございます!見た目と乗り心地を両立したシートでございます。本革なのでメンテ次第でかなり持ちます!こちらは5年程使用しております。
d0193053_11494708.jpg
こちらM様間もなくでございます。走行慣らし中です。
d0193053_11502845.jpg
こちらの先日契約済みのS様アーリーも納車整備に入っております。
d0193053_11503901.jpg
こちらお客様委託車両です。以前当店にて販売した車両です。1968FLH、オリジナルコンディション、当店オリジナルホイールカバー前後装着
12232マイル。お気軽にお問合せください!
d0193053_15293628.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2017-02-03 15:34 | 修理 | Comments(0)

PANHEAD

業者様お預かりのドイツ製PANケースでのリビルド依頼です。残念ながら純正のケースの鋳込み部分が動いているために交換です。
何もついていない状態なので、レースからの取り付けです。
d0193053_10350898.jpg
コンロッドも社外で怪しい感じだったので計測するとレースのはまり側が0.1mmほど偏芯しているのでロッド側をホーニングしてからのレース圧入。
d0193053_10422642.jpg
d0193053_10425258.jpg
からのお馴染みホーニングマシンにてラッピング合わせです。
d0193053_10433102.jpg
そしてケースもラインでラッピングします。
d0193053_10441545.jpg
ロットが悪かったのかベース面、マウント面もずれがあったので面出し。
とオイルの落ちる穴もないので追加工。
d0193053_10462056.jpg
クランク心出し
d0193053_11221595.jpg
クランクのエンドプレイを取って
d0193053_11231420.jpg
ジェネレーターのギヤブッシュ、デスビのギヤもブッシュを交換、スタッドも交換。
d0193053_11271112.jpg


d0193053_11272195.jpg
カムカバーのピニオンブッシュも交換、リーマーホーン仕上げです。
d0193053_11272870.jpg
残りブリーザーのパイプ待ちです。
d0193053_11312604.jpg
在庫情報 75FXE
d0193053_11383983.jpg
76FXE 間もなく入荷予定です。どちらもオリジナルペイントの程度良の車両です。お気軽にお問合せください。
d0193053_11384963.jpg
STAFFも大募集ですが、なぜか外人さんからの問い合わせが多いです(笑)。日本人で(笑)経験、未経験問いません。
年齢は若者じゃなくても構いません(笑)!修理、機械加工、パーツ開発、車両、パーツ、アパレル販売に興味ある方是非。
担当ハマダまで
TEL029-824-3393
E-mail hammer4946@aol.com


More
[PR]
by hammer-sycle | 2017-01-15 11:53 | 修理 | Comments(0)

Oh No

ブログ随分サボっておりました。。。が仕事は勿論やっとります。ざっと最近の流れでございます。
d0193053_10341885.jpg

d0193053_10371545.jpg

d0193053_10361741.jpg

d0193053_10364698.jpg

d0193053_10394457.jpg

d0193053_10391535.jpg
d0193053_10455217.jpg

d0193053_10403693.jpg

d0193053_1057237.jpg

d0193053_10412212.jpg

d0193053_10413524.jpg

d0193053_10415424.jpg

d0193053_10424269.jpg

d0193053_10425765.jpg
d0193053_104315100.jpg

d0193053_104722100.jpg
d0193053_10475769.jpg

目に見える外も見えない中も整備点検修理大事でございます。
[PR]
by hammer-sycle | 2016-08-23 11:13 | 修理 | Comments(0)

SHOVELHEAD


N様 ショベル
スラストワッシャーがくっ付いております。。。のでもちろん交換です。
d0193053_10185584.jpg

カバー側は大丈夫ですね。
d0193053_10205483.jpg

こちらのマニもえらいことになっとります。。。
d0193053_10211939.jpg

d0193053_10223731.jpg

ので、溶接してからの加工で、
d0193053_10253831.jpg

バルブは計測の結果、使えそうなので
d0193053_10225289.jpg

再生研磨して
d0193053_10235319.jpg

使います
d0193053_1023322.jpg

ロッカーアームも
d0193053_10283755.jpg

研磨して、
d0193053_10291460.jpg

シリンダーも最終サイズだったので交換、ホーニングにてピストン合わせです。
d0193053_1033739.jpg

d0193053_10335162.jpg

スラストも。。。
d0193053_10345793.jpg

サイズで製作してうち替えです
d0193053_10354678.jpg

コンロッドの曲がりも点検です。
d0193053_10242480.jpg

だいぶ端折りましたが間もなく慣らしに入ります。N様もう少々お待ちくださいませ。
d0193053_10361950.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2016-05-04 10:42 | 修理 | Comments(0)

PAN PAN

K様お預かりのPANHEAD
手ごわそうなムード満点でございます。
d0193053_1041440.jpg

d0193053_104122100.jpg

ロッカーのマウントもずっこ抜けています。。。
d0193053_1042880.jpg

クランクピンも。。。
d0193053_10422972.jpg

コンロッドレースも。。。
d0193053_10432887.jpg

カムも。。。
d0193053_1043593.jpg

ピニオンは大丈夫そうです。
d0193053_10442044.jpg

ケースは?がび~んです。。。写真ではわかりませんが、レースがくるくる回っております。
残念ですがケース交換です。。。お客様と要相談でございます。
d0193053_10452574.jpg


こちらは業者様お預かりのパンヘッドでございます。写真ではわかりずらいですがクラックがかなり深く入っております。

d0193053_10565584.jpg

上面も3か所ほどクラックが。
d0193053_11203614.jpg


溶接から整形加工
d0193053_11342585.jpg

シートリング入りをマシニング加工(パンはシートリングが鋳込んであります)
d0193053_11115754.jpg

シートリング製作
d0193053_1112138.jpg

からのマシニングにてシートカットです。
d0193053_11122612.jpg


ハマーサイクルではOHについてよく質問されるのが値段なのですが、このようにケースが使えないとか、ヘッドが使えない、クランクが使える使えないの判断は、ばらす前に判断するのは困難でございます。

エンジンによっては消耗品の交換が主の場合もあれば、そもそものケースやヘッド、クランクなどの主要なパーツがダメな場合で金額にも相当な開きがでます。

値段の違いは交換パーツの点数と作業内容の点数によって変わります。ご理解の程よろしくお願いします。
[PR]
by hammer-sycle | 2016-03-08 11:39 | 修理 | Comments(0)

41KNUCKLE

いきなりがび~んです。I様の41ELです。
d0193053_11171974.jpg

アメリカで過去に溶接で治した下側からのクラックです。
このラインからオイルが出てしまうんです。。。
d0193053_11192643.jpg

ので、溶接整形ついでにシリンダー面も修正マシニング面研。
d0193053_11215230.jpg

d0193053_1122714.jpg

してからのハマーサイクルではお馴染みのラインラッピングです。
d0193053_11225380.jpg

仕上がってから、アメリカではよく使われているグリプタル塗装を使いオイルの切れの向上と巣穴からのオイル漏れ防止をします。
d0193053_11265724.jpg

こちらのクラックもついでに治しておきます。
d0193053_11272786.jpg

d0193053_11281195.jpg

にしてもス穴がデカい。
d0193053_1128556.jpg

こっちも
d0193053_1133337.jpg

戦争前でアルミ不足でこうなんですかねぇ~?

バルブは純正で程度も良かったのでお馴染みフェースカットして再使用です。
d0193053_11352868.jpg


こちらはELとFLのクランクピン。随分違いますよね。
元々1200になっていたので今回リクエストによりEL1000へ戻しです。
ピンもフライホイールも違うので交換です。
d0193053_1139563.jpg

今回はフライホイールの交換なので、バランス取りからの芯出しです。
d0193053_11415078.jpg

慣らしに突入でございます。
d0193053_1146370.jpg

I様もう少々お待ちくださいませ。
[PR]
by hammer-sycle | 2016-03-04 11:54 | 修理 | Comments(0)

Eg&Tm

S様ショベルのヘッドでございます。バルブの突き出し量が規定より遥かに出てしまうのでこちらはシートリングの交換です。全体的にセンターが出ていない感じですね。シートもシートまわりの入りも寄ってます。
d0193053_1012729.jpg

綺麗にしてリングを抜くと。。。あらら。。もはや壁ですね。
d0193053_10132748.jpg

壁を削り、
d0193053_1015656.jpg

シート面もガイドに対してセンターで切削加工。随分綺麗になりました。これでフローもだいぶ良くなりますね。
d0193053_1016108.jpg

入り面も同じくセンターで加工して。
d0193053_10164720.jpg

加工してサイズを合わせたシートリングを。
d0193053_10171635.jpg

圧入。
d0193053_10188100.jpg

からのマシニングにてシートカットです。センターに整いました。
d0193053_10184371.jpg

こちらはトランスミッション。1-2速のギヤが傷んでいたので、交換ついでにお馴染みクロスレシオです。
d0193053_1021249.jpg

メインドライブギヤのブッシュを交換おホーニング合わせ、その他エンドプレイを各調整。
d0193053_10225721.jpg

どーん!写真端折りすぎですが、作業はもちろん端折れません!(笑)。いい感じです!
d0193053_1024178.jpg

S様お待たせいたしております間もなく慣らしに入ります。
[PR]
by hammer-sycle | 2016-01-31 10:39 | 修理 | Comments(0)

SHOVEL

BLOGずいぶんさぼっておりました。がもちろん仕事はしております。
中々な感じのクランクピン。。。これは~とフライホイールを見てみると。。。
d0193053_11263658.jpg

がび~ん。まさかのピン穴も傷んでおります。何があったんでしょう???残念ながらピン共に交換です。
d0193053_11135988.jpg

たまたまストックで持っていた純正フライホイールに交換です。バランスも点検して芯出し。
d0193053_1115291.jpg

ケースレースの鋳込みもガタガタでしたのでケースはS&Sに交換。
d0193053_11163638.jpg

ロッカーアームも傷んでいたので研磨して、ブッシュ交換エンドプレイ調整にて組直し。
d0193053_11172029.jpg

d0193053_11183439.jpg

ガイドも全交換リーマーからのいつものホーニング
d0193053_11214237.jpg

シートもいつもどうりここからの
d0193053_11222360.jpg

今回はマニュアルカットで仕上げました。
d0193053_11223831.jpg

エンジン仕上がりました。
d0193053_11203596.jpg

間もなくHOTRDOD SHOWでございます。いくらか前売りチケット余っております。
HAMMER SYCLE&HARDLY DRIVEABLEでお待ちしております!
[PR]
by hammer-sycle | 2015-11-27 11:35 | 修理 | Comments(0)

STARTER&CASE

H様ダイナのスターターが不良とのことでばらしてみると。。。あらら。。。
d0193053_10274968.jpg

すごい。。。さすがに純正スターターがこのように壊れるのを見るのは初めてです。
d0193053_10293641.jpg

d0193053_1029185.jpg

d0193053_10324439.jpg

ちーん。。。さすがに全交換です。。。
こちらは業者様お預かりのケース。最初からマウントの一部がありません。
d0193053_10313692.jpg

盛って、整形、マシンカットで終了です。穴はフレームに合わせてあけていただきます。
d0193053_10344548.jpg

こちらも業者様お預かりのケース治しなのですが、多数のクラックに、以前に治してある箇所が全体的にぐにゃぐにゃな感じになっております。通常はこのレベルですと治すことをお勧めいたしません。
d0193053_10421259.jpg

が出来る限りで良いとのことで。
d0193053_1048071.jpg

賛否が分かれるところですが、レフトケースに多数のクラックがある場合ハマーサイクルでは通常ケース交換をお勧めしております。
[PR]
by hammer-sycle | 2015-10-07 11:01 | 修理 | Comments(0)

RIKUO&HARLEY

車検でお預かりのF様陸王。
d0193053_103334.jpg

かわいらしい。。
d0193053_1034845.jpg

こちらはEg OHのT様ショベル。
あら?
d0193053_1061366.jpg

やっぱり。。。抜けます抜けます。。。
d0193053_106426.jpg

ヘリコイルにて修理。
d0193053_10121210.jpg

あらら。。。ケースの鋳込みが動いておりますのでケースが来るまで待ちでございます。
d0193053_10134136.jpg

[PR]
by hammer-sycle | 2015-08-29 10:14 | 修理 | Comments(0)